乱夢の日記

日々の悪夢をつらづらと

2017年10月

FXスキャルピング編 10月30日 取引結果+7PIPs(+7000円)

今回は、検証をしていたスキャルピング取引手法を、実践で試してみようと思って取引をしました。
時間は東京時間の9時~11時頃。

まだ、確立した手法ではないので、トータルで負ける可能性も高いのですが、練習の時に少しだけコツがつかめてきた感じだったのでブログにアップします。


取引ロット数は通常の取引よりも多く張ります。


1ロット10万通貨で、買い増し、売り増しは無し。

1~5PIPs程度の値幅しか狙わないので、ポジションは自分にとって大きめの数で挑みます。


この取引では、相場が動かないことを前提に取引しています。
動くと負けです。


肝心のロスカット幅なのですが、当初練習の時から3~4PIPs程度に設定していたのですが、ロスカット幅を狭くすると、読みが当たっていても負けてしまうことが多かったです。

今回は、途中で10PIPsまで損切利幅を広げて取引してみました。
だから、1回負けると-10000円。負けると、この日は退場する予定でした。

「今日は、この時間帯に10PIPs以上のトレンドは出ない」という読みです。

9時は上がりやすいので、スルーして昼からの取引をするのがよかったのかもしれませんが、

まだ、時間帯の読みはあやふや。

少しずつ戦略やルールをかためて行こうと思います。

結果は、
+2PIPs
+2PIPs
-4PIPs
+2PIPs
+3PIPs
+2PIPs
計+7PIPs(+7000円)

10万通貨での取引なので、1PIPs=1000円です。

取引通貨数は、この先、勝てないようなら減らしていきたいと思います。

このスキャルピングは、昔から苦手な取引手法だったので、なんとか克服して自分のものにしたいです。

赤丸同士がロスカットの取引で、黄色丸同士が利食いになった取引です。

画像1

10月25日 FXトレード結果 -165.4PIPs(-33080円)1


前日、ニューヨークダウがめちゃ上げてるのに、なぜ売りで入ったんだろう?
まあ、読みが外れてしまいました……。

普段利食いは45PIPs程度が平均なので4日分のマイナスです。

下値が固い感じはあったので、もっと早く切れたのですが粘りすぎました。
自分の読みを重視するにしても、入った位置は非常に悪かったです。
さて、ここからが、勝負と言えば勝負。

負け越さないための秘訣、それは……

チャートを消して、ひたすら寝ること


もはや今日、自分にできることはありません。
環境の変化がくるまで待つと思います。
-57PIPs
-56.5PIPs
-52.4PIPs
計-165.4PIPs

1ロット2万通貨なので、-33080円。
画像1

ロスカット


む、無念であります。

10月19日 FXトレード結果+12.5PIPs(+2500円)

かなり、遅れての更新です。

10月19日深夜から10月20日朝辺りの取引です。
下げる時に勢いよく下げたので、戻し売りの動きのような感じがしました。

つまり、流れは売りに優位性がある状況と読みました。
大きな流れにおいての売り転換の兆しかもしれません。

でも、結局、週末を超えて衆院選の結果が分かった23日は100PIPsぐらい上がったので、読みは外れましたね。
切っていなかったら危なかったです。

+5PIPs
+4.7PIPs
+2.8PIPs
計+12.5PIPs(+2500円)

ここまでは強かったのですが、そろそろ相場の動向は変わりそうな気がします。
慎重にトレードしないと……。

さて衆院選ですが、蓋を開けると自民の圧勝で終わりましたね。
日経も依然として強いですが、注意するべきポイントもあります。

神戸製鋼の不正データ改ざん問題なんかはまさに爆弾で、日本の大黒柱である自動車産業に大きな影響を与えるリスクがあるでしょう。

北朝鮮問題は、このままジリジリとした展開が延々と続いていくだろうという専門家の意見もあります。
ただ、これはどうなるかわかりません。

突発的な材料に注意しながら、トレードしていく必要があるでしょう。
画像1

利食い

10月19日 FXトレード結果 +46.4PIPs(+9280円)

環境は「動きやすい相場」です。
この場面では、動いた方向にポジションを建てるのが自分のセオリー。

ネックライン付近でどう動くかを観察しました。
あっさり割ってきたので、「これは弱い」と判断します。

ここで、モソモソ買われて値段が止まるようなら、もしかしたら買い目線になっていたかもしれません。
この辺りの見極めは練習が必要だと思います。

みんなが注目するような値段帯で、どのような値動きをするのか?
何回も反発するのか?それともズルズル貫通するのか?

この見極め重要です!

ただ、今回は最初の発注でうっかり買いポジを1つ入れてしまいました。それはすぐ決済。
(画像の小さな緑の三角目印が買いで、ピンクが売りです。)

トレード結果は、

+14.7PIPs
+15.3PIPs
+15.4PIPs
+1PIPs(ミス発注分)

計+46.4PIPs

1ロット2万通貨でポジションを建ててますので、46.4×200=9280円
9280円の利益になりました。

さて、話は変わって北朝鮮の動向なのですが、中国共産党の党大会になんらかの動きがあるのでは?という見方がありました。

北朝鮮から中国に祝電が送られていたので、今回は特に問題になるような挑発行動は無い可能性が高いと判断したところです。

今後も、北朝鮮の動向に、相場が揺さぶられそうですが、気を引き締めてみていきたいと思います。
エントリー1


利食い1


10月17日 2回目 FXトレード +60.1PIPs(+12000円)

朝の値動きを参考に夜も引き続き"買い"から。

朝は下がっても買われている下値の堅さが合ったので、方向性が変わらなければ"買えば"勝てるという気持ちで取引しました。

目立った材料は無かったので、あまり大きくは動かないだろうという見立てではありますが、20PIPs~30PIPsの利食いを狙っていきました。

結果は、
+19.6PIPs
+20.6PIPs
+19.9PIPs

計+60.1PIPs

ちなみに、取引ロット数は、1ロットにつき2万通貨購入しています。
いつも3ロット購入しているので、6万通貨での取引ということになります。

2万通貨だと、1銭(1PIPs)動いたら200円の変動です。

今回の場合だと、総額で約60PIPsの利食いだから60×200=12000円の利益ということになります。


10月18日~19日は中国共産党の党大会があるので、取引は控えると思いますが、1銭抜きトレードの練習をしていきたいと思います。

1銭抜きは、まだ練習で勝てないことが多いので、1ロット=1万通貨で取引をします。
ある程度データが集まったら、ブログにアップしていきたいと思います。


以下、取引チャート(5分足)。

画像2


少し、追いかけ気味に入ってしまいましたが……。


画像2の利食い


無事利食い成功です。



10月17日 FXトレード結果 +19.6PIPs

相場環境は昨日の続きで、動きやすい相場ではないかと判断しています。
一旦発生した動きは、一定期間継続することが多いです。

ただ、方向感は昨日とは違い、朝方上がっていて強そうだったので、画像の緑ラインのサポートの値動きを少し観察しました。

下値が堅く、「拾おう、拾おう」としてた感じがしたので、イチかバチか買いポジを入れました。
ハズして一番下まで落ちても-30PIPs程度なので、この位置ではあまりリスクなくトレードができます。


結果は、一旦下値は割れたけど、そこから反発して上昇。
小幅ながら利食いができました。

+6.8PIPs
+6.7PIPs
+6.1PIPs
計+19.6PIPs


明日は中国共産党の党大会があり、北朝鮮が何かしらの動きをしてこないか警戒する必要があります。

また、来月11月5日にはトランプ大統領が来日してくるとのこと。
その辺りは、相場の急変など気をつけた方がいいでしょう。

画像1

利食い

1枚目の画像に映っている左下の売買は、今検証している1銭抜き売買です。
後日、解説をアップしたいと思います。

10月16日 FXトレード結果 +58.5PIPs


本日は、動きやすい環境下にあるという前提でトレードしました。
最初、買いで1ポジ入れたのですが、サポートを割って下がったので、ロスカット。

ドテンして売りに切り替えて、3発売りポジを投入しました。
取引した時間帯は、12時~16時頃。
こういう環境下では、理論勝率が5割になるので、極端に言うと、買い・売りをデタラメにエントリーしても勝てます。

方向性をあまり深く考えるのではなく、直感で乗る。
負けたらロスカット。当たればイケイケで勝負するといいでしょう。
結果は、
-3PIPs
+21.2PIPs
+21.2PIPs
+19.5PIPs
計+58.5PIPs

北朝鮮からの挑発を警戒しての値動きとのことですが、当面、動きやすい環境になるのではないでしょうか。
画像1

画像2

利食い


10月11日 FXトレード 結果+40.8PIPs

ここ最近の相場環境は、長期的なトレンドがでにくい相場だと判断しています。


だから逆張りで攻めました。


結果、

2回の売買で

+11.3PIPs
+10PIPs
+19.5PIPs

計+40.8PIPs


最近、1PIPs抜きのスキャルピング売買手法を検証しているため、
本取引はやらなかったのですが、チャンスが来たので入りました。

スキャの手法は、今後、本取引と並行してブログにアップしていきたいと思います。

画像1

画像1の利食い

2回目の買い
画像2-1

追加でもう1ロット
画像2-2

利食いです。

画像2の利食い



















10月3日 FXトレード 結果 +49.1PIPs


本日も昨日と同じ環境下であろうという予測のもと、逆張り的な入り方をしています。

結果は、
+18.3
+16.5
+14.3
計+49.1 PIPs

今日は、あまり大した発表はないようなので、突発的な出来事でもなければ、このままの環境が続くような気がします。

こういう環境下では、あまり値幅は狙わずに、確実にとることを意識してます。

とはいえ、自分のトレードはせいぜい1ポジ10PIPs程度なので、あまりどのトレードも大差ありませんが……。

私のトレードは、薄利であり、負けた時のマイナスが大きいので、勝ち逃げにこだわります。

勝ち逃げというのはトレードをする上で結構大事なことで、これができるかどうかで、収益が変わってきます。

延々とトレードをすると、そのうち負けてしまいます。

あと、コツコツ負けてしまうケースも危険ですね。
気が付くと利益を吐き出し、元金まで削ってしまうということになりかねません。


1番いい方法は、勝っても負けても、まずは1日1回のトレードに絞ってみる事だと思います。
回数を限定すれば、無駄打ちもなくなります。

人によっては、トレード回数を限定するだけで成績がすぐに改善するケースもあるので、どうしても勝てない!という人は、ぜひ試してみてください。
画像1-1

画像1-2

画像1-3

画像1の利食い


最後のチャートは1分足です。

10月2日 FXトレード 結果 +47.3PIPs

9月末の段階で環境の変化を感じましたので、今日も逆張りでも大丈夫だろうという判断です。

10月初めの取引になりますが、プラスで始められたのはよかったと思います。

+19.6
+16.4
+11.3
+47.3PIPs


今後、注意した方がいい日は、

10月10日 朝鮮労働党 創建記念日
10月18日 中国共産党大会開幕

後は選挙ですかね。


10月は恐らくトレンドフォロー系の人は、勝ちにくい相場になるのではないでしょうか?

今年も後、残すところ11月中旬ぐらいまでですかね。
12月は閑散とした値動きになりますので多分トレードは、やらないと思います。
画像1-1


画像1-2


画像1-3


gazou 利食い


ギャラリー
  • 7月20日 取引結果 ロスカと利食い
  • 一段落です 取引結果
  • 放置、放置、放置
  • だっみだこりゃ 7月5日取引結果
  • だめだこりゃ! 6月27日の取引
  • 面倒な動き 6月15日取引
  • ほどほどに……6月8日取引結果
  • 失敗したデータを集めよう! 5月31日取引結果 
  • なんぴんって使えるからね 5月30日取引結果